私が派遣社員からニートになった理由

私が派遣社員からニートになった理由

私は元々派遣社員として1年2ヶ月働いていました。その私がなぜニートになったかお話ししたいと思います。

私は地元の工場で派遣社員として働いていました。毎朝5時半に起きて朝ごはんを食べて洗濯をし支度して7時に最寄りの駅にいき電車に乗りそこからバスに乗りかえ職場まで行きました。残業がある日は19時か20時まで働いていました。普通のサラリーマンの方はこれが普通になってると思います。私もそう思っていました。お金稼ぐためにはそれをしないと、と思っていました。ですがある時から帰宅時のバスや電車でなんの理由も無く涙が出てきました。本当に特に何か言われたわけでも何かされたわけでもありません。訳もわからず泣いてるんです。『自分なんで泣いてるんだ?』そんな感じでした。

それが1ヶ月近く続きました。朝は割と大丈夫だったのですが、夕方から気分が沈み始め、帰ってきてから何もする気力がなくご飯食べてお風呂入って寝る。そんな毎日でした。睡眠も浅く、毎晩ダイソーのギャバとリポスミンを飲んで寝ていました。大体の日はこの二つで効くのですが、ストレスがひどい時は飲んでも一睡もできなかったりということもありました。

仕事自体のストレスは少なっかったのですが、元々の体質で『気にし過ぎ』なところがあるので、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまっていました。どんな時も人目を気にして行動していました。周りと同じことをすればいい。ただそれだけ。そう思っていました。そうすれば普通の人みたいに出来ると。でも体は正直ですぐにガタが来るんですよね。

それで気づいたんです。自分は周りと同じようにはできないって。このままだと自分が壊れてしまうと思いました。

丁度そう気づいた時が派遣の更新をする時でした。担当者に更新するか?と聞かれ、更新しないと答えました。その時は何も決まっていませんでした。自分がこれからどう生きて行くのか、なんの仕事をするのかも。何も決まっていないまま辞めることにしました。それくらい、たった1日でさえも送るのが辛っかたからです。

私は実家暮らしなので生活面では大丈夫でしたが仕事が安定したら一人暮らしする予定だったのでそれができなくなりました。

今は精神的に落ちついてきて、時間に余裕ができたので自分がしたいことは何か、自分が得意なこと苦手なことなど『自分』について考えることが多くなりました。辛い時は、いつも周りを気にして生きていたので自分に焦点を当てられなっかったんです。そうすると誰も自分を大切にはしてくれません。自分を大切にできないから、周りの人を大切にできるはずが無いんです。方法が分からないから。そんな時に見た動画でとても勇気付けられた動画二つを紹介します。

派遣社員からニートになった私が励まされた動画

下町ロケットのモデルとなった植松さんの動画です。

『人は足りないからこそ 助け合える』

自分は中途半端と自分を責める必要はない

『中途半端は何もしない、何もできないより全然いい。』

『足りない自分をマイナスに思うことなく一生懸命できることをすればいい』

これらの言葉に救われました。

今大人気のBTSのユニセフの国連総会でのスピーチです。

ほんとにこれを見た時は泣いてしまいました。今の自分に合いすぎてて。周りの目ばかり気にして自分をその世界に閉じ込めてしまっていたんです。これを見て自分をもっと大切にしようと思うようになりました。

働いていた時はとりあず稼がなきゃと思って自分の思いなんて後回しにしていましたが今は落ち着いてまず自分自身を認め愛し誰よりも自分の理解者となるように心がけようと思いました。そうすれば自分に自信がつき周りの人たちも大切にできるのではないかと思いました。

話が行ったり来たりで申し訳ないです。私の拙い言葉では伝わりにくいかもしれませんが、今「どうすればわからない」、「これからどうして生きて行ったらいいかわからない」と悩んでいる人がいたら、一度立ち止まって自分のことをよく見つめ直してみてください。それが本当にやりたいことなのか、自分が本当にやりたいことはなんなのか、自分に問いただしてみてください。そう思った時がチャンスだと思います。周りができているのに自分はできない自分はダメな人間だと思う必要はなく、それが自分には合わないだけで選択肢は幾つでもあるということを忘れないでください。合わなかったらやめたらいいんです。次に行けば。立ち止まることをせず少しずつ挑戦してけばいいんです。そうして行くうちに自分にしかできないこと、自分がやりたいことに出会えると思います。私もそう信じて、ブログという新しいことに挑戦しています。挑戦する事を恐れず成長する事を辞めよとせず歩き続けていきましょう。

コメント

  1. 🖤emi より:

    心が楽になりました。
    職場の人間関係や、くだらない他人の一言で毎日毎日イライラして落ち込んで…気にしすぎな性格がほんとに嫌いで自分が嫌いです。でもみんふぃさんのブログを読んでもう人と合わせるのはやめようと思いました。もっと自分を大切に心の声をちゃんと聞こうと思います。勇気づけてくれてありがとう。これからも応援しています。